特別進学科

■スーパー特進コース

■特別進学コース[ 含 スポーツ特進クラス ]

■選抜一貫コース

ADMISSION POLICY 本校が求める生徒像

・難関国公立大学をはじめ、その他国公立大学や難関私立大学への進学を目指し、意欲的自主的に学習する生徒
・学業のみならず、クラブ活動や探究活動に意欲的に取り組む生徒
・グローバルな視野を持ち、国際社会で活躍しようとする意欲のある生徒

DIPLOMA POLICY 本校卒業までに身につける能力

社会で求められる深い知識や豊かな人格を身につけることを目指し、自ら学習する姿勢を養い、積極的に生涯学習に取り組むことができる人間性を育成します。また、探究授業を通して探究心を養い、思考力・判断力・表現力を身につけ、さらには、今後必要不可欠になると思われるグローバル社会に対応できる人材を育成します。本校の独自のALT教員を副担任に配置し、毎日英語に触れることで、国際感覚や英語力の向上を目指します。
これらの内容は、大学入学試験に直結させ、本校教員に加え、大手有名予備校講師の大学合格のためのノウハウも最大限に活用して、難関大学をはじめ生徒が希望する大学への進学を保障します。

CURRICULUM POLICY 教育課程の編成と実施の方針

1、2年次は、週41時間の授業時間数を最大限に生かし、大学受験のための本校独自のカリキュラムで、学習内容を先取りして、基礎学力と応用力を徹底的に育成します。放課後は、クラブ活動でスポーツ・文化を通して精神を養ったり、校内外で自主学習を行ったり、また目的に合った特別授業を自主的に選択したりすることにより、学びに向かう力を養います。さらには、5教科すべてで取り組んでいる探究授業で、生徒自身の探究心を養い、思考力・判断力・表現力を徹底的に鍛えます。3年次では、2年間培ったものを土台にして、大学合格に照準を合わせた授業を展開し、目標の大学合格を実現します。

Voice 志望校目指して一直線!

日本という国を動かすことに興味があり、省庁で働きたいと考えているため、高水準の授業で難関国立大学への進学を目指している点に惹かれ福井高校を選びました。実際入学してみると学習内容が理想的なだけでなく、予備校の授業も受けることができ、思うように勉強できることが本当に楽しいです。大学受験に特化したカリキュラムになっているので、目標が明確で頑張りがいがあります。

特別進学科・スーパー特進コース 2年
豊田 直也[明倫中学校出身]

学力向上プログラム

大学受験に必要な知識・技能を習得します
大手有名予備校講師による授業が受講できます

年間を通してハイレベルな授業を実施し、長期休業中には特別講習も実施します。志望校合格のためのノウハウを持った講師の指導により、志望校合格への近道を約束します。

Z会通信講座を受講できます

合格するための答案作成能力や表現力を培い、個々の実力UPを図ります。

授業時間数を確保して、多く学べる環境を提供します

8:10~16:35まで8時間の授業時間数を確保し、基礎力・応用力・実戦力を養います。

放課後は目的に合った特別授業を選択制、希望制で開講します

16:35以降は、下校して校外活動をしたり、学校に残り自習したり、クラブ活動に参加したりすることができます。中でも、自身の目的にあった特別授業を受講することができ、自身に必要な部分のスキルアップを図ることができます。

思考力・判断力・表現力を養います
探究授業を開講しています

カリキュラムの中に学校設定科目を設定し、探究授業を開講してます。自らの課題に、グループで話し合い答えを導いて発表するという一連の流れの授業を、各教科で展開しています。思考力・判断力・表現力の育成だけでなく、人間性の育成にも役立つ授業です。

高大連携により、最先端の科学授業や実験を経験できます

福井工業大学と連携し、最先端の科学に関する授業を受講できたり、最新の実験施設等を使用して、実験を行うことができます。その後、レポートにまとめたり、発表する機会を設けることにより、思考力・判断力・表現力を育成します。

学びに向かう力・人間性を育成します
現役東大生と交流します

現役の東大生と直接、意見交換を行う場を設け、効果的な学習方法を理解し、学びに向かう力を育成します。

自主学習を支援します

進路指導センターでは、平日のみならず土・日・祝日も自主学習スペースを開放しています。また、進路指導センター内にはサテライト室があり、スタディサプリと併せて予備校講師の映像授業を、自身のペースでいつでも学習でき、学びに向かう力をサポートします。

2泊3日の勉強合宿を実施します

学園のあわらキャンパスにて、勉強合宿を行い、友人同士切磋琢磨して勉学に励みます。また勉強だけでなく友人との交流が図れ、人間性の育成にもつながります。

個別指導を充実させています
自己管理を目的に、徹底した学習習慣を身につけます(Study Record 24)

一人ひとりの、一日における学習や睡眠の時間数を担任が把握することで、きめ細かい学習指導に役立てます。

個人カルテで徹底した学習指導を行います

模擬試験終了後に個人カルテを作成し、各分野の理解度を把握するとともに、理解不十分な分野については課題を提供し、成績向上を目指します。

模擬試験前に10点UPトレーニングを行います

模擬試験直前の3日間は、放課後3時間学校で学習し、各教科で10点UPを目指します。

1日の学び

ページトップへ