ニュース

オーストラリア姉妹校交換留学研修報告会を行いました

 本校では、オーストラリア西部のパース市にあるSacred Heart College、Mater Dei Collegeと姉妹校の提携を結び、4月に両校の留学生を受け入れ、10月には両校へ赴く交換留学制度があります。

 昨年度、交換留学に参加した高校生16名による報告会が、7月13日(金)2限目に行われました。

 昨年の10月24日(火)から10日間、姉妹校のバディ宅にホームステイした生徒たちは、一緒に授業を受けたり、一緒に遠足に行ったりしたことを自分たちで作成したパワーポイントを使って発表しました。また、オーストラリアの気候、暮らし、食べ物など、各自がそれぞれ調べたことについても発表していました。

 交換留学に参加した生徒たちからは、「日本とは違う文化で生活という貴重な体験ができて良かった。」や「自分の今の英語力を知れ、もっとがんばろうと思った。」など、通常の高校生活では味わえない達成感を感じた言葉が多く発表されました。

 報告を聞いていた高校生1、2年生の生徒たちは、観光旅行のガイドブックには載っていないような実体験の発表を、興味深く聞いて、国際交流への関心を高めていました。






ページトップへ