福井工業大学附属福井高等学校の
奨学金制度について

下記の各奨学金は本校独自の制度であり、原則としてすべての奨学金には返還義務がありません。
以下の奨学金制度の候補者については、申請後、適用されます。

(1) 学業特別特待生奨学金

特別進学科スーパー特進コースの合格者で、心身共に健康で向学心が強く他の生徒の模範となることが期待され、入学試験の結果および調査書を精査の上、推薦入試および一般入試において国語・数学・英語の3教科の得点合計が得点率85%以上で合格した者が対象になります(一般入試併願試験受験者の場合はSS判定)。この場合、学業成績優秀生として入学金ならびに学納金(就学支援金を除いた分の授業料・特別進学指導費)・委託徴収金(PTA会費・生徒会費・後援会費・修学旅行積立金・遠足費用など)・入学用品(制服・体操服・教科書・副教材・通学カバンなど)・寮費の全額を免除します。通学生の場合は通学定期代の全額を支弁致します。

(2) 学業特待生奨学金

特別進学科スーパー特進コースの合格者で、心身共に健康で向学心が強く他の生徒の模範となることが期待され、入学試験の結果および調査書を精査の上、推薦入試・一般入試において合計得点率80%以上で合格した者が対象となります(一般入試併願試験受験者の場合はS判定)。この場合、学業成績優秀生として入学金ならびに学納金(就学支援金を除いた分の授業料・特別進学指導費)を免除します。

(3) クラブ特別特待生奨学金

中学校のクラブ活動の実績をクラブ顧問が勘案し、クラブの成績が特に優秀で品行方正、他の生徒の模範となると期待される者に対して、入学金ならびに学納金(就学支援金を除いた分の授業料・特別進学指導費など)・入学用品・寮費等の全額及び一部を免除します。

(4) クラブ特待生奨学金

中学校のクラブ活動の実績をクラブ顧問が勘案し、クラブの成績が優秀で品行方正、他の生徒の模範となると期待される者に対して、入学金ならびに学納金(就学支援金を除いた分の授業料・特別進学指導費など)を免除します。ただし、男子硬式野球部については採用人数は5名以内とします。

(5) 育英奨学金

本校に在籍する生徒で学納金の支弁に困難をきたしている者で、品行方正で他の生徒の模範となる者を対象とします。また、在学中に家計が急変した場合にも適用されます。

(6) きょうだい学費減免奨学金

兄姉が福井工業大学または同附属福井高等学校に在籍する生徒で、品行方正で他の生徒の模範となる者を対象とします。

(7) あかり会育英奨学金

3年生のみ対象で「あかり会育英奨学制度」の規程に該当する者を対象とします。

ページトップへ