修学旅行

A班

修学旅行 最終日

4泊5日の修学旅行も今日で最後です。
ホテルを出発して桜島にいきました。朝からあいにくの雨でしたが、1班の修学旅行中はほぼ晴天で、気温も暖かく様々な思い出をつくることができました!さぁ、桜島で記念写真を撮ったら、鹿児島空港へ!福井に帰ります!
この4泊5日の修学旅行を通して、地元を離れ、いつも話ている友人とは絆を深め、違うクラスメイトと仲良くなれたり、団体行動を通して様々な経験をし、いろいろなことを吸収できたと思います。修学旅行に行かせてもらえたことを、みなさん感謝をして、今夜はお家で土産話に花を咲かせてください。明日は代休です。しっかり休養を取って、三月の学年末テストに挑みましょう!!


桜島にて。少し肌寒いですが空気が気持ちいい〜


可愛い桜島みかんで、みんなでハイチーズ✌️


あま〜い


飛行機に乗り込みます!


中部国際空港に着きました。帰福まであと少しです!


飛行機でのお弁当


修学旅行 4日目

4日目の本日は、知覧特攻平和会館で講話をお聞きし、生徒と同じくらいの年齢である少年飛行兵の方々の遺書などを実際に読み、涙を浮かべる女子生徒もいました。命の尊さ、家族愛について深く学びぶことが非常に良い経験となった1日でした。その後、仙厳園を見学し奄美の里で鹿児島奄美大島名物、『鶏飯』をいただきました。
いよいよ明日は最終日です!


講話後、生徒全員でお礼を言いました。



桜島をバックに、仙巌園の説明を聞いています。


最後の夕飯は、鹿児島県奄美大島の名物、鶏飯です!


具沢山!お腹いっぱいです


皆んなで眠るのも、今夜で最後です。寂しいな〜


修学旅行 3日目

 3日目の今日は、太宰府天満宮にご参拝にいきました。その後、熊本城や熊本市街を散策しました。天気予報では雨でしたが、みんなの笑顔と元気のおかげで小雨となり、楽しい1日となりました!
今年はいよいよ、受験生!!学問の神様に合格祈願ができ、より一層気合いが入りました。


ホテルオークラで朝食をいただき、いざ出発


太宰府天満宮で集合写真


学問の神様に、合格祈願


熊本城を築城した加藤清正像


今夜の夕食も美味しいです!


修学旅行2日目

修学旅行2日目は、
楽しみにしていた長崎市内判別研修とハウステンボスに行きました!
各グループが事前に立てた計画に沿って楽しみました。グラバー園を見学したり、長崎中華街のランタンフェスティバルや卓袱料理を楽しんだり、お土産にカステラを買ったりと、思い出に残る1日となりました。


ガイドさんの手作り修学旅行マップ


グラバー園からスタートです!


グラバー園から眺める景色は絶景です✨


長崎中華街 楽しいな〜


2日目最後は、ハウステンボスのイルミネーションとパレードをみました。おやすみなさーい


♡♡


修学旅行 1日目

修学旅行1班、無事1日目を終了しました。
各空港から福岡空港に到着し、
長崎原爆資料館と平和公園に行きました。
原爆落下の中心地などを見学し、
平和への願いを込めた1日となりました。


福井さようなら〜行ってきま〜す!


福岡空港✈️到着。福岡は、晴天です☀️


5日間お世話になります!




夕飯も美味しい〜長崎名物!ごちそうさまでした!



ページトップへ