先輩からのメッセージ

明日へ生き生きと歩み続ける先輩たちからのメッセージです。

Vプレミアリーグ サントリーサンバーズ監督

荻野 正二 さん

自動車整備科 1987年度卒
上中中学校出身

荻野 正二

高校時代の思い出

高校時代の思い出は楽しいことばかりです。練習が苦しいと思うこともありましたが、今では良い思い出です。今後はサントリーサンバーズの監督としてVプレミアリーグでの優勝、そしてこれまでお世話になった日本バレーボール界に恩返しができるよう精進していきたいと思っています。

パナソニックパンサーズ

清水 邦広 さん

普通科 体育コース 2004年度卒
美山中学校出身

清水 邦広

鮮烈な記憶が残るインターハイ

私にとって高校時代は、人生で最も成長できた時期だったと思っています。鮮明に記憶しているのは、インターハイでベスト8に進出したことです。堀監督(現・金井学園バレーボール総監督)のご指導のお陰で自分自身が、人間として一回りも二回りも大きく成長できた時期であったと思います。現在の目標は日本代表メンバーの一人として、常にチームの勝利に貢献できる存在であり続けることです。

大阪大学 外国語学部 外国語学科

鳥本 量規さん さん

特別進学科 スーパー特進コース 2017年度卒
福井工業大学附属福井中学校出身

鳥本 量規

信頼できる仲間と過ごした時間

福井高校では、3年間信頼できる仲間と共に勉学だけでなくいろいろ行事等についてもしっかりと取り組むことができました。特進クラスにおいては少人数制で、生徒一人ひとりにあったきめ細かな指導をしていただき、また放課後はもちろん休日にも熱心に指導して頂きました。そのおかげで、大阪大学外国語学部に合格することができました。将来は外国語をしっかりと学び、コミュニケーション能力を高め、国際的な仕事に就きたいと考えています。
福井高校には、効率的な勉強をするために有効に活用出来る設備が沢山あります。自らを小さな箱に閉じ込めず、広い視野を以て、より良い勉強法を模索してみましょう。

神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科

堀井 更紗さん

特別進学科 特別進学コース 2016年度卒
至民中学校出身

堀井 更紗

先生方の温かいサポートに感謝

特別進学科での授業は少人数で行われ、先生方が私たちそれぞれに対する志望校や苦手分野を意識した授業を行ってくださるので、とても力がつきます。
また、授業では厳しい先生方も、個別に質問へ行くと、とても熱心に教えてくださり、ためになる話や面白い話もしてくださるので、とても勉強になります。

大阪大学 外国語学部 外国語学科 トルコ語専攻

松田 真利奈 さん

特別進学科 選抜一貫コース 2014年度卒
福井工業大学附属福井中学校出身

松田 真利奈

諦めない気持ちと切磋琢磨を学んだ3年間

部活動と勉強、どちらにも打ち込める設備が整っている工大福井高校は最高の環境です。私は、北信越大会まで部活動(バドミントン)中心の生活でしたが、その後は勉強中心の生活へシフトチェンジ。学校がある日は遅くまで、休みの日は進学指導センターで受けた先生方の親身なご指導は忘れられません。特に、目標の大学に合わせた二次試験対策のおかげで大学合格を勝ち取ることができたのだと感謝しています。大学でもしっかり学んで外国語を習得し、将来国際的な舞台で活躍できる人材を目指して頑張ります。

福井大学 医学部 医学科

松川 優樹 さん

特別進学科 スーパー特進コース 2014年度卒
福井大学教育地域科学部附属中学校出身

松川 優樹

先生方がとことん寄り添ってくれる

医師になりたいという強い意思をもつことで、大学入試に対するモチベーションは高いものがありました。その高いモチベーションを3年間も維持できたのは、他でもない、先生方の手厚いサポートのおかげです。私の度重なる質問にいつも丁寧に答えていただき、“本物の理解”を得ることができたからこそ、夢であった医学部に進学できたのだと思っています。現在は、福井の地域医療に貢献できる医師を目指して、より多くの知識を身に付けようと奮闘しています。

日立リヴァーレ

上坂 瑠子 さん

進学科 体育コース 2017年度卒
福井工業大学附属福井中学校出身

上坂 瑠子

勝つことへのこだわりを学んだ高校生活

工大福井高校での3年間は、バレーに集中できる環境が素晴らしく、本当に充実した日々を過ごすことができました。ここでだからこそ「日本一をとる」「勝つ」という事を考えることができ、自分が勝つことにこだわり、ここまで成長できたのだと思います。小さい頃からの夢であったプロバレーボール選手になれたのは、3年間頑張ってきた仲間や先生方、両親のおかげです。特に鈴木監督の指導は熱意があり人間として成長でき、心から感謝しています。プロ1年目ということで何事にも全力で挑戦し、お世話になった方々の為にもオリンピックに出場できるよう頑張っていきたいと思います。

福井工業大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科

小木曽 喬 さん

進学科 体育コース 2014年度卒
福井工業大学附属福井中学校出身

小木曽 喬

学んだのは、悔しさをバネにする力

私にとって高校生活は、ゴルフの技術向上に全力を注いだ日々でした。工大福井高校は、ゴルフ部以外にも全国を舞台に活躍するチームや選手がおり、私と同じく寮生活をしている仲間がたくさんいました。そういう友人たちと公私を共にし、互いに切磋琢磨しながら向上できたことはとても有意義な経験です。今は福井工大生として大学の大会をはじめ、プロツアーに出場したりと活躍の場を広げています。大学生として日本一となり将来は賞金王のタイトルが獲得できるように技術を磨くことに努めていきます。

天理大学 体育学部 体育学科 武道コース

白川 剛章 さん

進学科 体育コース 2014年度卒
福井工業大学附属福井中学校出身

白川 剛章

“人として大切なこと”が学べた高校生活

工大福井高校は部活動に大変力を入れており、先生方は生徒の能力を最大限に引き出す指導をしてくださいます。私は副校長先生でいらっしゃる大柿実総監督及び、大柿直監督お二方の熱心かつ的確なご指導のもとで鍛錬を積み、「全国大会日本一」という目標に全力を注ぐことができました。その結果得られた、3年間で2回の全国優勝はかけがえのない経験です。これからも高校生活を通して学んだ礼儀を大切にしながら、大学での団体戦日本一を目指し、将来オリンピック出場を狙える選手になることが現在の目標です。

プロゴルファー(アンテナ)

川村 昌弘 さん

進学科 体育コース 2011年度卒
三重県四日市市立港中学校出身

川村 昌弘

素晴らしい環境のもとで、本当に充実した高校生活

工大福井高校での三年間で、自分がプロゴルファーになるために何が必要かを考えることができました。ゴルフに集中できる環境が素晴らしく、本当に充実した日々を過ごしました。在学中、プロツアーの予選会に挑戦することを全面的に応援していただいたゴルフ部監督でもある金井理事長には心から感謝しています。その予選会を突破しプロゴルファーとしてスタートをきり、プロ2年目の平成25年9月にパナソニックオープンで初優勝をあげることができました。お世話になった方々の為にも、これからも精一杯頑張っていきたいと思います。

ページトップへ