キャリアプランニング

生徒が自らの将来を見据えながら、着実な3年間を過ごすプログラム。
工大福井高校が進学に強い理由の一つです。

オリジナルテキストの活用

書き込むことで、自分を引き出す

キャリアガイドブック・キャリアデザインノート

各学年の成長に合わせたオリジナルの「キャリアデザインノート」を使用。自分の将来を考えながら記入することで、生徒の目標意識と自立心を育てます。また、生徒、教師、保護者共通の進路指導書として「キャリアガイドブック」も活用していきます。

講演会の実施

将来を見据えた進路講演会を実施

進路講演会

全学年に対して「夢」「向上心」「自己啓発」などをテーマに、弁護士・会社経営者・有名予備校講師を招いて開く講演会は、生徒だけではなく保護者も対象に実施しています。

● 進路講話(年3回) ● 進学講演会(年3回)
● 就職支援講演会(年1回) ● 一人暮らしのための防犯セミナー
● 命の大切さを学ぶ公開講座 ● 非行防止教室
● こころの教育に関する講演

土曜日の活動

レベルUPを目指す週末

本校では隔週で土曜日を授業の日とし、午後は進路補習、資格取得講座、クラブ活動などの時間としています。

大学との連携

高大連携授業

高大連携授業

同じキャンパスにある福井工業大学と連携して授業を行なっています。専門分野を先取りした学習や、レベルの高い内容を学ぶことができます。

進学指導センター

国公立・有名私立大学への合格率UPを目指して

進学指導センター

個別の学習指導コーナー、学習用個人ブースの設置、サテライト講座の活用などで進学を全面的にサポートしています。年末年始を除いて無休で開放され、平日は午後8時まで特別進学科の教員が指導にあたります。休祝日も午後4時まで開放。

課外講習

7限目は目的に合わせて力を育む

主に国・数・英の3教科に重点を絞り、進学に対応する基礎から実戦力の強化を図ります。また面接や小論文の指導など、推薦入試や資格取得に対応した講座も設けています。

進路相談

保護者の方のご相談も可能

進路相談

成績面・人生観・職業観などをさまざまな観点からアドバイスします。キャリア指導室には情報誌やデータ・書籍・視聴覚教材などの進路に関する豊富な資料が揃えてあり、いつでも活用できます。

内部進学制度

福井工業大学への内部進学制度

福井工業大学への進学は、他の高校よりも確実に有利。内部規定をクリアすれば、試験は面接のみで受験料は無料です。さらに入学金が免除されます。

ページトップへ