A班 | 修学旅行 | 学校生活 | 福井高等学校

学校生活

修学旅行

A班

1班5日目(最終日)

修学旅行最終日の今日は長崎の稲佐山観光ホテルを出発し、この旅の最終地である福岡県太宰府天満宮に行きました。学問の神様である菅原道真公が祀られていることもあり全員が熱心にお参りしました。そのあとは各自で昼食をとり、参道を自由散策しました。両手にお土産を抱えバスに戻ってくる生徒も多いようでした。
今回の修学旅行で多くのことを学びました。ぜひ身につけたことを今後の学校生活を始め様々な場面で活かしていってください。明日はゆっくり休んで金曜日、元気に登校してきてください。

1班4日目

修学旅行もいよいよ4日目になりました。1班は朝、ハウステンボスを出発し長崎市内に向かいました。最初は長崎原爆資料館を見学し、爆心地や当時の地層を通り平和祈念公園を見学しました。初日の知覧に続き、平和の尊さを学びました。
午後は長崎市内班別自由行動でした。中華街や眼鏡橋などそれぞれが考えたルートで長崎の町を楽しみました。今日の最後は日本でも有数な夜景の地である稲佐山のホテルから夜景を楽しみました。明日はいよいよ最終日です。最後までいい修学旅行になるようしっかり行動しましょう!

1班3日目

修学旅行もいよいよ3日目になり折り返し地点になりました。今日は午前中、熊本城を見学し、震災からの復旧が大勢の人の力を集結させ進んでいることを学びました。見学後は2班とすれ違い、たった2日ですがとても懐かしくなると同時に嬉しくなった生徒も多かったようです。
午後は熊本を離れ長崎にやって来ました。夕方よりハウステンボスに行き、グループで自由見学でした。雪が降る寒い中でしたが、様々な施設を見学したりアトラクションを楽しんだりしました。日が暮れてからは園内がイルミネーションに彩られ、とても幻想的で綺麗でした。残りの2日間も全員元気に多くのことを学んでいきたいですね。

1班2日目

2日目は仙巌園、桜島、霧島神宮、高千穂牧場そして人吉クラフトパークを見学しました。雨が降ったりやんだりするなかでの見学だったため、桜島をくっきりと見ることは出来ませんでしたが歴史を学んだり食べ物を楽しんだりしました。
人吉クラフトパークでは陶芸体験と花手箱の絵付け体験を行いました。とても集中してものづくりを楽しんでいました。その後、ホテルで美味しいご飯を食べ明日に向けて就寝しました。

1班1日目

修学旅行が本日より始まりました。
1班の初日は鹿児島の知覧へ行き、知覧特攻平和会館を見学しました。
特攻隊についての講話をいただいた後、館内の展示物を熱心に見学していました。それぞれが戦争の悲惨さや平和のありがたさを学ぶことができました。