校長メッセージ

MESSAGE

すべてを
学生・生徒のために

校長 佐々木 栄秀

校長 佐々木栄秀

  本校では、建学の精神に謳われているように「節義を重んずる人格の育成」を中心に据え、「すべてを学生・生徒のために」を基本理念とし、日本国内だけでなく世界でも活躍する「人類社会の福祉に貢献する」人材の育成を目指しています。人は、何をなすにも、「節度ある礼儀・正義・礼節」がなければ、人の心に響かず、自身が成長することもできません。私たちは、日々の生活や活動を通して、誠実さや謙虚さ、相手を尊敬し感謝する心を持つ人材を育成し、社会に送り出すことが、本校が果たすべき社会貢献であると考えています。

  中学校・高校時代は、自我が目覚め、人間形成にとって非常に大切な時期です。規範意識や倫理観および教養など人としての素養を育成し、学びや仕事に向かう意欲・意識を高め、個性の伸長を図ります。また、知・徳・体の調和のとれた教育を展開し、健やかでたくましい心身を育成し、生徒一人ひとりの成長を応援します。

  また、本校では、勉強やスポ一ツ、学校行事、生徒会活動、ボランティアなど様々な教育活動のあらゆる機会をとらえ、生徒が活躍し、認められ、ほめられる場面を多く作ります。生徒の皆さんには、その中で、試行錯誤を繰り返し、成功体験を重ねながら、「やり切った」満足感や自信さらに自己肯定感・自己有用感を深めてほしいと考えています。また、小さな失敗も経験し、反省や工夫をくり返し、仲間と協働し、切磋琢磨しながらお互いを高め合い、豊かな人間性および社会性や主体性を身につけてほしいと願っています。

  学習においては、「変化の激しい、複雑で曖昧な」現代において、従来の知識を詰め込む「暗記型教育」では多様な課題を克服することはできません。ICT機器などの教育環境を整え、探究型学習・活用型学習およびAI時代に対応する授業を展開しています。基礎基本を固め、最終的には、プレゼンテーションやディベートにまで進展させ、「論理的思考力」「批判的思考力」「創造的思考力」を強化し、「問題解決力」や「洞察力」を伸ばす教育を進めています。さらに。英語教育・グローバル教育に力を入れ、英会話や海外留学、海外の大学への進学などの様々なプログラムや研修を導入しています。

  部活動・クラブ活動では、県内外から優秀な指導者を招聘し、有望な選手を集め、強い身体と精神力および技術の向上、さらに仲間意識や協調性等の社会性の育成を目指し、県内はもちろん、全国や世界で活躍できる選手を育成しています。また、中高一貫したプログラムにより、共通の指導方針のもと、6年間途切れることなく、選手の育成をしていることも利点です。クラブ活動で培った精神力や考え方を学校生活や人生にも生かし、人間として総合的に成長できるよう、指導していきたいと考えています

  私たち教職員は、生徒一人ひとりの能力・適性を考慮しながら、夢や目標を追い続け、仲間と切磋琢磨する生徒を精一杯応援します!