中高一貫教育

Fukui Junior and Senior High School

中高一貫教育の6つのメリット

6年一貫教育の中で、徹底した語学トレーニングや多彩なプログラムが用意されています。グローバルに活躍する力を育むには語学だけではなく、自分の視野を広げていくことが大切です。これからの国際社会でリーダーシップを発揮し、活躍できる人材となるために必要な資質を身につけることに重きをおいています。

メリット01イメージ写真

Merit01

高校受験を
意識する必要がない

高校受験がないため、点数だけにとらわれた入試対策をする必要がありません。高校受験の焦りや不安などがなく、余裕をもって日々の学習や部活動、ボランティアなどの課外活動に取り組むことができます。

メリット02イメージ写真

Merit02

部活動に打ち込める

部活動も高校受験がないため、中学3年生での引退がありません。高校入学までに必要な技術、体力をしっかり身につけることができます。また、整った環境の中で、高校生と一緒に練習をすることができます。

メリット03イメージ写真

Merit03

専門性の高い指導
受けられる

日々の授業や部活動において、中学段階から専門性の高い教員の指導を受けることができます。中学・高校の教員が相互に乗り入れ、6年間を見通して、それぞれの生徒の個性を伸ばす指導を計画的に進めます。

メリット04イメージ写真

Merit04

より良い人間関係
構築しやすい

6年間という長い時間を同じ仲間と過ごすことで、関係も深まりやすく自然とより良い関係を築くことができます。また、中学段階から高校の教員が、高校段階でも中学の教員が、授業や行事で継続して指導することで、信頼関係を築きやすい環境です。

メリット05イメージ写真

Merit05

高校生・大学生との
交流ができる

同じ敷地内に中学・高校・大学があることで、日頃から中学生と高校生がコミュニケーションを取ることができます。学校行事などでは、中高生が合同で参加するものも多くあります。先輩と話をすることはとても刺激になり、先輩が進路実現に向け努力する姿を見ることで、進路への意識が高まります。

メリット06イメージ写真

Merit06

福井中学校・福井高等学校の
6年間一貫教育

中学校の早い段階から自分の進路について考える機会を多く設け、その実現に向けた学習に余裕をもって取り組みます。また、授業時数を多く確保し、授業の進度を無理なく早め、実習や実験、発表の時間などを多くとっています。

学びの連続

6年間を見通したカリキュラムで
中学・高校内容をスムーズにつなぎます

学びの連続イメージ